数学的思考を身につけるのに積み木が幼児におすすめの理由とは

積み木遊びで養われるといわれているのが数学的思考力です。子ども自身が意識をしなくても、積み木を使って試行錯誤を繰り返すことで自然と身についていきます。数学的思考とは一体どのようなものなのでしょうか。数学的思考と積み木の関係についてご紹介します。

算数や数学とは違う!数学的思考力とは?

算数や数学とは違う!数学的思考力とは?

数学的思考は算数や数学とは異なります。一つの仮定について筋道を立てて考える「論理的思考」がありますが、いくつもある筋道の一つ一つの正しさを証明していくのが「数学的思考」です。

難しいことを説明する際、誰にでもわかるように図にしたり、いくつかの説明に分けてみたり、簡単な例に置き換えたりできる方は、数学的思考を持っているといえるでしょう。数学的思考が自然と身につく幼児の遊びとして積み木を選ぶ保護者の方も多くいるようです。

情報を整理する

どの形の積み木がいくつあるのか、いくつ使用中なのか。目で見て頭の中で整理して理解するのは一つの数学的思考です。

視点を変える

三角の積み木の頂点に積み木は積めません。しかし三角の積み木をパタンと倒せば平面が生まれ、次の積み木を積むことができます。これも数学的な思考といえるでしょう。

難しいことを簡単なことに置き換える

いくつの積み木を使ったのか一つずつ数を数えていくと、途中でどこまで数えたかわからなくなるかもしれませんが、右側だけ、左側だけ、と区切って数えて合計をすれば簡単ですね。これも数学的思考です。

数学的思考力を自然に伸ばすなら幼児・子どもには積み木のおもちゃがおすすめ!

マジ.ロコで最初に遊ぶときは、まず「階段作り」をおすすめいたします。

高さ順に並べるだけですが、一目で、マジ.ロコ16個の基本が、お子様にも大人にも理解できます。この単純なパーツを組み合わせるだけで、実に様々な形を作り上げられることがマジ.ロコ遊びの醍醐味です。

幼い頃の「マジ.ロコ階段作り遊び」は、高等数学の入口である「等差数列」の理解などにも応用できます。数の世界にロマンを感じる子どもも大人も、それぞれの楽しみを見つけるかもしれません。

数学的思考力を自然に伸ばすなら幼児・子どもには積み木のおもちゃがおすすめ!

マジ.ロコ2段の構成 ↑

数学的思考力を自然に伸ばすなら幼児・子どもには積み木のおもちゃがおすすめ! 数学的思考力を自然に伸ばすなら幼児・子どもには積み木のおもちゃがおすすめ! 数学的思考力を自然に伸ばすなら幼児・子どもには積み木のおもちゃがおすすめ!

手早い お片付け

マジ.ロコは簡単な足し算をしながら、仕舞えます。スッキリ片付き、楽しくなります。↑

積み木を手にした子どもは、大人が無理に教えてなくても自ら数学的思考を手に入れます。

例えば2つの柱を作るとき、同じ高さにするためにはどの積み木を追加すればいいのか考えます。高く積むためには初めにどの積み木を使うべきか考えます。積み重ねる中に三角の積み木しか残っていなかったら、どうやって置けばいいか考えます。

積み木で遊ぶときには基本となることですが、これこそが数学的な思考です。子どもの頃に身についた数学的思考は、大きくなっても変わらず、さらに伸びていくことでしょう。

積み木で遊んでいると、形や数、角度など様々な要素に対する気付きが生まれ、それらを組み合わせて正解に結びつける数学的思考が自ずと身についていくのです。様々な知育おもちゃがございますが、シンプルながら奥が深いマジ.ロコ積み木なら幼児から大きくなるまで長く遊んでいただけます。

数学的思考は無理やり伸ばそうとして伸びるものではありません。自ら問題に直面して、それを解決することで先に進んでいく積み木遊びは、子どもが持っている能力を自然に伸ばす最高の遊びといえるでしょう。

マジ.ロコ本舗の『マジ.ロコ』は数字のパズルゲームとしてもお楽しみいただけます。幼児期の子どもから学童期、大人になっても遊べるおもちゃです。

幼児から遊べる積み木ならマジ.ロコ本舗の『マジ.ロコ』

店舗名 マジ.ロコ本舗
住所 〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎5丁目5-26
電話番号 044-854-6706
代表 加藤 純子
メールアドレス info@majiroko.com
営業時間 9:00~17:00
定休日 毎週土曜日・日曜日、祝日
URL http://www.majiroko.com/