積み木の魅力と積み木遊びで身につく力とは

昔から積み木は子どものおもちゃの定番として世界中で親しまれています。その理由は、いつまでも変わらない積み木ならではの「魅力」にあります。また積み木遊びを通して子どもはたくさんの力を身につけます。こちらでは、積み木の魅力と積み木で身につく力についてご紹介します。

マジ.ロコ本舗では、幼児から学童期まで、そして大人になるまで楽しめる知育積み木『マジ.ロコ』を販売しております。形はシンプルですが、お子様の成長にともない、数学型パズルゲームとしても遊べます。マジ.ロコは家族全員で遊べる積み木です。

※マジ.ロコのマジは「マジック」のマジ

※ロコはロコモティブ(機関車)を連想する頼もしい言葉ですが、コロコロとサイコロのように手になじむイメージです。手に取って、マジ.ロコの奥深さをお楽しみください。

子どものおもちゃの定番「積み木」の魅力

子どものおもちゃの定番「積み木」の魅力

遊び方のバリエーションが豊富

積み木の遊び方は数えきれないほどたくさんあります。積み木を野菜や果物に見立てればおままごとができます。また建物や乗り物に見立てれば街を作ることも可能です。このような遊び方は子どもの創造力や立体感覚を育みます。

積み木マジ.ロコは、丁寧に正確なカットが施されており、積むだけで自然に「足し算」になります。赤ちゃんや小さな子どもなら、積み上げた積み木を崩すというのも楽しみの一つです。

幅広い年齢で楽しめる

赤ちゃんの頃は積み木を握ってみたり、振ってみたり、積み木同士をぶつけて音を立てて遊べますし、そのうち何かに見立てた遊びができるようになり、成長するにつれて何かを作る遊びへと変化していきます。

マジ.ロコは赤ちゃんから、幼児そして数学好きの大人まで楽しめるツールです。

幅広い年齢で楽しめる
幅広い年齢で楽しめる

作ったものを共有し親子の会話が生まれる

積み木で何を作ったのかを話したがる子どもは多いです。何を作ったのか、この積み木は何を表しているのか、質問の数だけ子どもとの会話が生まれます。

積み木マジ.ロコは親子や仲間のコミュニケーションツールとして最適です。手渡ししあうことで、協調性やおもいやりも身につきます。お子様は、そのうちに、独り遊びの面白さにも気づくでしょう。

作ったものを共有し親子の会話が生まれる

↓  ↑ みんなで遊べるマジロコ

作ったものを共有し親子の会話が生まれる

五感へ刺激が与えられる

積み木が崩れる音、木の匂い、温かな風合い、奇妙な木目。五感の全てに刺激が与えられるのも積み木の大きな魅力です。五感をフルに使って楽しめる積み木だからこそ、口に入れることなどを考慮し、赤ちゃん向けの積み木を選ぶ際には各角が丸くなっているものや、天然素材のものをお選びいただくと安心です。

積み木マジ.ロコは赤ちゃんが触っても大丈夫なように、飲み込めない大きさ、塗装無しの焼印仕上げ、桧材使用、各角は丸く仕上げてあります。自然の木肌の風合いと手触りは癒しとなることが知られております。

積み木遊びで身につく様々な力

創造力・想像力

創造力・想像力

四角い積み木に三角の積み木を乗せたらお家になる。お城を作るならどの形を組み合わせようか。単純に見える積み木遊びですが、目の前にないものを思い描く想像力、考えを形にする創造力が養われます。

積み木マジ.ロコに、お人形、折り紙、車や電車など好きなものを組み合わせて、想像の世界を広げられます。たくさんのパーツを使えば、椅子やテーブルのほか、広大なお城や街も作れます。

集中力

集中力

積み木マジ.ロコは、集中力を養うのに適しています。3段セットを使って「スカイツリー」を完成させたりして、達成感も味わえます。作りたい形に仕上げるにはどうしたらいいか真剣に考え、試行錯誤を繰り返しながら完成に近づけていくことで集中力が身につきます。

形や数への興味(考えて、遊ぶ)

一見、バラバラなものが、様々な形に!

形や数への興味(考えて、遊ぶ)

2段セット(16個×2段は32個セット)を用いて、「ビル作り」。(ロコロッコ遊び…ジェンガのように、そこから、みんなで倒れるまで抜ける所を抜いていきます。)

形や数への興味(考えて、遊ぶ)

物には形があり、平面と立体は形状が異なります。積み木を見て・触って子どもは形に興味を覚えていきます。また手元に同じ形が並べば、数への興味が生まれます。

協調性や表現力

協調性や表現力

お友だちと一緒に一つの作品を作ることや、限られた数の積み木をお友だちと一緒に使うことで、分け合いや譲り合いの心が育まれます。また、作った物が何なのか他者に説明することで、表現力が身につきます。

マジ.ロコの基本

  • 積み木マジ.ロコは16個1組が基本となっている積み木玩具です。このセットを何段揃えるかにより、遊び方に特徴が生まれます。
  • お子様は豊富な部材を用い、お城や街や塔や階段など好きなものを作れます。お子様のゴールデンエイジにこの積み木と出会うことは素晴らしいことでしょう。
  • 見かけはシンプルですが、実は人類何千年の知恵である「魔法陣」を立体化した積み木です。単純な形ながら奥が深く、数の世界への興味も自然に湧くことでしょう。
  • 1段には1段の特徴があり、2段には2段の特徴があり、同じものでありながら、赤ちゃんから学童期、そして数学者の大人の方でさえも楽しめます。

マジ.ロコの種類

16個×2段=32個セット(専用桐箱入り)…数と高さが正比例した16個のロコが2つずつ入っています。

16個×2段=32個セット(専用桐箱入り)

幼時から学童期のお子様におすすめのセットですが、赤ちゃんも遊べます。赤ちゃんにとって、数字は模様のようなものですから、ごく普通の積み木として遊べます。また、お子様にとって、スッキリわかりやすく、創造性と知力を育むことに適したセットです。成長すれば、16個1段のみを使って、魔法陣遊びができます。

6+9+12+7=34などの暗算名人にもなることでしょう。そして、数の基本的な思考力が養えます。

16個×1段=16個セット(専用桐箱入り)…数と高さが正比例した16個のロコが1つずつ入っています。

16個×1段=16個セット(専用桐箱入り)
16個×1段=16個セット(専用桐箱入り)

たった16個のパーツがセットになった基本のセットです。赤ちゃんも遊べますが、実は、数の世界にロマンを感じる学童期の子どもと大人向きのセットです。高さが正比例しているだけでなく、縦横長さのカットに工夫と技術があり、見かけは単純ですが、実用新案特許が下りています。

積むだけで足し算になりますが、それだけではありません。縦・横・斜めの数を足して、どの組み合わせも34になる「4の魔法陣」に挑戦できます。880通りの魔法陣が作れるので、様々なパターンの魔法陣に挑戦することで柔軟な発想力が鍛えられます。脳トレのツールとして有効です。

積み木としては16個だけではパーツの数が少ないかもしれません。その場合は、買い足していく楽しみもあります。2段32個セットと組みにしたお得な「3段特別セット」がおすすめです。

数が読めるようになる学童期から大人まで幅広い世代でお楽しみください。

3段特別セット(専用桐箱入り.魔法陣数表付き)

3段特別セット(専用桐箱入り.魔法陣数表付き)

16個×2段(専用箱入り) + 16個×1段(専用平箱入り)=48個

赤ちゃんから大人まで、家族で遊べるおすすめのセットです。

マジロコは16個一組セットを何段揃えるかにより、同じものでありながら、特徴が変わります。

2段32個セットは子どもに理解しやすい初歩の算数ができ、1段16個セットは大人も楽しめる魔法陣880通りが可能です。

それぞれ専用の収納箱におさめられており、同じものでありながら、特徴が違います。その両方を組み合わせ、パーツの数を多くすることで、お子様は創造力をフルに使って壮大な街や城、高い塔などを作り、積木遊びの達成感を味わうことが可能です。

基本は、高さが正確に比例しているたった16個の積み木セットです。高さが比例しているだけではなく、縦横長さのカットに工夫と技術があり、見かけは単純ですが、人類の知恵が凝縮した魔法陣が立体化されている為、実用新案特許が下りています。

3段特別豪華フルセット…数に限りがあるので、お早めにお申し込みくださいませ。

3段特別豪華フルセット

【屋根用と廊下用積み木セット小箱入り・魔法陣数表付き】

3段セットに「屋根と渡り廊下の積み木」と魔法陣を作るヒントとなる数表が付いている豪華なセットです。どの素材も丁寧に角を丸く仕上げてあります。このセットにより創造力が豊かになり、楽しさも倍増。

また、魔法陣を作るヒントとなる数表付きで、数表を見ながら積み木を並べていき、いくつか積み木を引き抜くことで魔法陣クイズとして出題することも可能です。マジ.ロコを最大限に活用して遊ぶなら、このセットがおすすめです。

「オマケセット」の屋根と板を組み合わせることで、創造性が格段に増します。オマケセットも各角を丁寧に丸くカットしてあり、高級な仕上げになっております。

既存の他の積み木や手作りの板、折り紙や小さなお人形などを組み合わせて、ご自分で工夫し楽しむこともできます。

積み木に「正しい遊び方」はありません。子どもが自ら遊び方を生み出していく可能性があります。大人はそれらを否定せずに見守ることが、積み木の魅力を体感するポイントとなるでしょう。マジ.ロコには焼印で数字とその英語表記がしてあります。

数も英語も世界共通のものだからです。必要な数のマジ.ロコをお互いに手渡ししたりすることで、コミュニケーションが生まれます。

また、マジ.ロコは檜材を用いている為、殺菌作用があります。その上、水洗い可能なので、清潔な状態を保てるのも嬉しいポイントです。通販でマジ.ロコの購入をお考えの方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

子どもの力を引き出す創造的おもちゃ マジ.ロコの魅力

積み木パズルの通販ならマジ.ロコ本舗

店舗名 マジ.ロコ本舗
住所 〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎5丁目5-26
電話番号 044-854-6706
代表 加藤 純子
メールアドレス info@majiroko.com
営業時間 9:00~17:00
定休日 毎週土曜日・日曜日、祝日
URL http://www.majiroko.com/