ドイツ生まれ!木のおもちゃの歴史と代表的な木のおもちゃの種類と特徴

ドイツ発祥の木のおもちゃには長い歴史があります。今もなお世界中で愛されている木のおもちゃが辿ってきた道筋をご紹介します。また現在市販されている代表的な木のおもちゃの種類や特徴も併せてご覧ください。

ドイツ生まれの木のおもちゃが歩んできた長い歴史

ドイツ生まれの木のおもちゃが歩んできた長い歴史

木のおもちゃはドイツのザフェインという村が発祥だといわれています。元々は鉱山に支えられていた村でしたが、資源の枯渇によりドイツの良質な木々を使った木工細工を副業とする家庭が増えました。その中で端材を利用して職人が腕をふるって作る「木のおもちゃ」が生まれました。

1960年頃から安価なプラスチックのおもちゃが人気を博しましたが、大量生産ではない木製のおもちゃの温かみやメッセージ性、想像・創造力を育むという視点から再び需要が高まり、今日に至ります。

積み木に使われる代表的な素材や特徴、そして基尺とは?

木製の積み木に使われる木材は様々な種類があり、それぞれ手触りや香り、色などが異なります。どんな木材が使われているのでしょうか。高級素材からお手頃価格の素材まで、木材の特徴をご紹介します。

積木は、それぞれ2.5㎝、3㎝、4㎝、4.5㎝などと基尺が決まっています。

マジ.ロコの見た目は普通の積み木ですが、独自の基尺が基本となっており、他の積み木にはない優れた知育性を備えていることで、実用新案特許をいただいております。一般的な積み木とマジ.ロコの違いについてもご説明いたします。

代表的な木のおもちゃの種類と特徴

ガラガラや歯固め

音が出るガラガラは、まだ物が掴めないねんねの赤ちゃん時期でも十分楽しむことができます。物が掴めるようになれば、一層楽しい遊びとなるでしょう。また適度な柔らかさがある木製の歯固めは口の中を傷つけません。赤ちゃんが舐めても安全な素材のものが販売されています。

動くおもちゃ

棒やワイヤーに通した木製のビーズを動かして遊ぶおもちゃは、おすわりの時期から楽しめます。タイヤが付いたプルトイを動かしてあげると、ハイハイや歩きはじめの子どもはそれについていこうとします。歩くのが上手になれば、プルトイを自分で引っ張って遊べますね。

乗用玩具

木製の乗用玩具は素材自体が強く安定性があり、安心して遊べます。木製の三輪車や木馬などが人気です。

おままごと

大人の真似がしたくなる2歳頃に最適なおままごとセットは、木でできた野菜を包丁で切ったり、お皿に並べて楽しめます。

積み木

積み木は1セット持っておくと、就学前まで長く楽しむことができます。木製の積み木は壊れにくいですし変形もしにくく、兄弟ができても一緒に遊ぶことができます。また積み木はお片付けが上手になるおもちゃとして、知育玩具としても人気があります。

積み木マジ.ロコの場合は、1セット持っておくと、就学前までどころか、小学校高学年から大人まで楽しむことができます。家族や友達と、そして一人遊びもできます。それは、外見は単純ですが、数学の基礎的な考え方と魔法陣を応用してカットしてあるために、年齢に応じて、数の世界の面白さに気づく仕組みが内在しているからです。足し算、掛け算の基礎などは簡単にできます。

その他、等差数列などのように高等数学の入口も、幼児の頃に遊んだ「マジロコの階段造り」の延長で簡単に理解できます。木製であることで、水にも強く、時には好きなデザインの特性シールを貼ったり、洗い流して、再び白木に戻したり、永続的に楽しめます。

ジグソーパズル

木製のパズルはピースの形状が変わりにくく、長く楽しめます。また、マジ.ロコは正しい並べ方をしなければ収納できない積み木でもあります。マジ.ロコは16個のピースで、880通りの魔法陣が楽しめます。

ジグソーパズル

↑880通りの組み合わせがある平面。

ジグソーパズル

このことを応用し、気に入った魔法陣の組み合わせ平面に、好きな絵やシールを貼れば、特製の魔法陣ジグソーパズルが出来上がります。

たった16個のピースで無限に近い組み合わせがありますから、凝り性の方ならば「名城シリーズ」「動物シリーズ」など、マジ.ロコの4面を使って、4つのジグソーパズルも可能です。魔法陣がどんなものかわからない幼いお子様に、好きなキャラクターの特製マジ.ロコシール(開発中)を貼ってあげることもできるでしょう。

白木の美しさに戻したい場合は、切手を剥がすようにシールを剥がし、ぬるま湯とスポンジで洗い、陰干しで完全乾燥させてください。

ジグソーパズル

マジ.ロコ本舗では木製の積み木『マジ.ロコ』を販売しております。知育玩具として遊んでいただけるためお子さまのプレゼントにもおすすめです。

子どもの力を引き出す創造的おもちゃ 積み木の魅力

知育玩具として木のおもちゃをお探しならマジ.ロコ本舗へ

店舗名 マジ.ロコ本舗
住所 〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎5丁目5-26
電話番号 044-854-6706
代表 加藤 純子
メールアドレス info@majiroko.com
営業時間 9:00~17:00
定休日 毎週土曜日・日曜日、祝日
URL http://www.majiroko.com/